光塩会

【 ニュース・トピックス 】

総会・懇親会の日程が決まりました。


 総 会 平成30年6月10日(日) 10:00~11:30 アルカディア市ヶ谷 

 懇親会 平成30年6月10日(日) 12:00~14:30 アルカディア市ヶ谷
 

 ※詳細は「光塩会だより」をご覧ください。(4月末発送) 

 

大学家政学科1回生の金子正子氏が国際オリンピック委員会(IOC)「コーチ特別功労賞」受賞されました。

 大学家政学科1回生で、現在、東京家政学院大学の客員教授の金子正子氏が、去る、11月9日、スイスのローザンヌにて開催された表彰式で、国際オリンピック委員会(IOC)「コーチ特別功労賞」(IOC Coaches Lifetime Achievement Awards)を、受賞されました。

 

 「IOC コーチ特別功労賞」は、2017年に新設された賞で、競技指導にとどまらず、オリンピアンの支援およびオリンピック・ムーブメントに貢献した個人に授与される賞です。

 

一覧を見る

光塩会の理念

光塩会は学校法人東京家政学院に学んだものの同窓会です。

光塩会の名称は創立者故大江スミ先生によって名付けられ、由来は聖書マタイ伝5章、「あなた方は世の光である。あなた方は地の塩である。」という成句からとられました。大江先生は、同窓生が社会や家庭において”世の光 地の塩”として、よき働きをなすよう祈りをもって生活の指針とされました。
大正12年に学院が創設されて以来、同窓生は時代とともにそれぞれの場において活躍しています。光塩会の主な目的は、会員の向上と親睦を深め、福祉活動などを行い、母校東京家政学院の発展に協力して、社会繁栄に貢献することです。

光塩会長挨拶

永山スミ(専24)

 

会員の皆様には、いかがお過ごしでいらっしゃいましょうか。

 風薫る季節を迎えました。三番町周辺の若葉の輝きを見上げるとき、私たちも遥かなる青春時代を思い起こす頃となって参りました。

今年度の光塩会総会・評議員会・支部長会・懇親会開催のご案内を申しあげます。

 今年は、会員のご助力によって、懇親会で世界的なチェロ奏者水谷川優子様に演奏をご披露いただけますことを、大いなる喜びをもってご報告申しあげます。

 「学生たちには常に一流のものに触れさせたい。」と自ら東奔西走された創立者大江スミ先生のお心、大江スピリットを思い起こし、先生方の厳しくも温かいご指導の下、共に成長しあった友人たちとの絆を一層深めるきっかけになれば幸いでございます。

 母校は心の故郷でございます。お友達をお誘いのうえ、是非ご出席くださいますよう、お待ち申しあげております。

組織図

※平成27年3月現在

組織図

その他情報

各支部会の活動報告
支部行事予定H30年
光塩会沿革
PDFで見る:307KB
光塩会員の特典
PDFで見る:109KB
個人情報の取り扱いについて
PDFで見る:107KB

PDFファイルの閲覧にはAdobe Readerが必要です。

お持ちでない方は、Adobe Webサイトよりダウンロード可能です。

Adobe Reader ダウンロードページ

お問い合わせ

光塩会に関するお問い合わせは、下記連絡先からお願い致します。

メールでのお問い合わせ

Eメール:kouenkai@kasei-gakuin.ac.jp

 

TEL&FAXでのお問い合わせ

TEL&FAX:03-3265-3646 受付時間 月・火・金 10001600